Marseille

Marseille
TGV(日本の新幹線)に乗り地中海に面したフランス最大の港湾都市Marseilleに到着しました。
今回の旅はMarseilleの友人に会いに行くのが最大の目的で、TGVを降りると早速のお出迎え(^^)ハグとビズで一人一人にご挨拶です。日本にはハグとビズの習慣はありませんが、私は親しみを感じるいい挨拶だな〜と感じています。

《マルセイユを象徴する旧港》
小型船やヨットが綺麗に並ぶ旧港をブラリ散策。港周辺では様々なジャンルのレストランやお土産物店が立ち並ぶ旧港の街の雰囲気がのんびりゆったりしています。テラス席でのカフェタイムは最高です(^^)
《ノートル ダム ド ラ ガルド寺院》
旧港から見て、丘の上に巨大な聖母像とともに誇らしげにそびえたつノートル ダム ド ラ ガルド寺院の姿は輝きさえ放っていて。金色の聖母マリアの腕にはイエス・キリストが抱かれています。
寺院のテラスからは、マルセイユの街、遠くには地中海が一望でき、360度の大パノラマが楽しめ、すばらしい眺望が望めます。
寺院内部の聖母マリア像は銀色ですが、やはりイエス・キリストが抱かれています。その背後には、金や美しいモザイク画が施されており、紅白の縞模様のアーチと柱が特徴的で、とても豪華です。 壁に飾られた数々の船の絵画は、海難事故にあった生存者の方々が聖母マリアに感謝の意を込めて掲げられたそうです。活気ある港町の船・漁の安全を、金色に輝く聖母マリアは見守り続けているのでしょうね。

短い時間での観光でしたが、マルセイユの街を肌で感じる事ができました。何より海や空がとても綺麗でした。

 

2019年05月23日